【PS Auto Sitemap】でサイトマップを作ろう

sitemap

 

本に目次や索引ページがあると便利ですよね。

ブログでも、たくさんある記事の中から読みたい記事を探すのは大変です。

訪問して下さった方が読みたいページをサクっと探せるサイトマップを設置すると親切ですよ^ ^

 

そこで、今回はプラグインを使って自動でサイトマップを作成してみたいと思います。

 

 

サイトマップを自動生成するプラグイン【PS Auto Sitemap】

それでは、まずプラグイン【PS Auto Sitemap】をインストールしましょう。

ダッシュボードの左側メニューで『プラグイン』→『新規追加』をクリックします。

03-04

 

 

 

 

 

次に、プラグインの追加画面で、右上の検索ボックスに『PS Auto Sitemap』と打ち込み

『今すぐインストール』をクリック。

04-01

 

 

 

 

 

 

 

次に、「有効化」をクリックします。

04-02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでインストールはOKです。

インストール済みプラグインの画面に『PS Auto Sitemap』が追加されました。

04-03

 

 

『PS Auto Sitemap』の設定

インストール後、左側メニューの「設定」に「PS Auto Sitemap」が追加されています。

04-04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックして、設定を行いましょう。

↓こちらが設定画面です。

04-06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①~③の順に設定していきます。

まずは設定画面の1番下、『ご利用方法』の中にあるソースコードをコピーします。

04-07

 

 

 

 

↑の赤枠の部分です。

<!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –>

 

<テキストのコピーのやり方>

マウスの左をクリックしたままコピーしたい部分をなぞって(色が変わります)、キーボードの『CTRL』を押したまま『C』を押します。

特に画面上変化はありませんが、これでテキストのコピーが出来ました。

 

テキストをコピーしたら、左側メニューから『固定ページ』→『新規追加』をクリックして、新しい固定ページを作成します。

04-08

 

 

 

ページのタイトルは「サイトマップ」でも「記事一覧」でも、お好みで付けてもらって大丈夫です。

私はパーマリンクもわかりやすく「sitemap」にしました。

本文に、先ほどコピーした文言を貼り付けます。

これです → <!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –>

 

<テキストの貼り付けのやり方>

貼り付けたい場所にカーソルを合わせて、キーボードの『CTRL』を押したまま『V』を押します。

先ほどコピーしたテキストが貼り付けられます。

04-09

 

 

そして右端の『公開』ボタンをクリックします。

公開ボタンを押すと、画面左上のアドレスバーが少し変化します。

 

こちらが公開ボタンを押す前。

半分から後ろ『post-new.php?…』のところを見ていてくださいね。

04-11

 

 

そしてこちらが公開ボタンを押した後。

赤枠で囲ったところに数字が出現しましたね。

04-10

 

 

この数字を覚えておいてください。

 

ここまで出来たらもう1度『PS Auto Sitemap』の設定画面に戻ります。

04-04

 

 

 

 

 

 

 

 

04-06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②を設定しますよ。

「サイトマップを表示する記事」欄に先ほど覚えた数字を入力します。

 

 

そして最後の③です。

もうあと少しですよ、頑張ってくださいね^ ^

 

③の「スタイルの変更」は、実際のサイトマップの見た目(デザイン)を決めるところです。

上の画像では「付箋」ですが、デフォルトだと「スタイルなし」になっています。

実際の画面は↓こんな感じです。

04-13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタイルは全部で14種類あります。

例えば「音符」を選んでみると…

04-14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、可愛いですよね^ ^

こんな感じであなたのサイトイメージに合ったスタイルを選んでくださいね。

 

 

サイトマップが表示されない時にチェックすること3つ

ちゃんと設定したはずなのにサイトマップがちゃんと表示されない!!

っていうことがあります。

…私がそうでした(笑)

04-15

 

でも大丈夫、慌てずにもう1度設定を確認しましょう。

うまく表示されない代表的な原因は3つあります。

 

1つ目。

設定画面の②、「サイトマップを表示する記事」欄に数字を入れ忘れている。

04-16

 

 

これを入れ忘れてしまうケースが多いようです。

今一度チェックを!

 

2つ目。

固定ページの新規作成の画面で、「ビジュアル」モードでソースコードを入力した。

ちなみに私はこれでした^ ^;

テキストモードで見てみると、何だかおかしなことに…。

04-12

 

設定画面の①でコピーしたソースコードは、テキストモードの本文に貼り付けましょう!

 

 

3つ目。

上の2つを確認してもまだ表示されない場合は、これかもしれません。

サイトマップのパーマリンク(URLの1番最後)を「sitemap」にした場合…

04-17

 

 

 

 

Google XML Sitemaps」というプラグインを入れている場合「PS Auto Sitemap」と干渉してしまうようで、パーマリンクが「sitemap」だとうまく表示されません。。。

 

どうすればいいか…簡単なんです。

パーマリンクを「sitemap」以外にしましょう(何でもいいです)。

 

 

まとめ

訪問者さんが見やすいブログ作りも立派なお仕事です。

私も少しずつではありますが、コンテンツの充実と見やすい画面作りを頑張っています。

 

ブログ構築は手間もかかるし1番大変な作業ではありますが、一緒に頑張りましょう!

 

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま