エックスサーバーにWordPressを簡単インストールする手順♪

 

WordPress(ワードプレス)は、無料のブログシステムです。

が、アメブロやFC2などの無料ブログサービスとは違って、サーバーにWordPressをインストールしないとブログ公開することができません。

 

今回は、レンタルサーバーのエックスサーバーにWordPressをインストールする手順を図解入りで解説していきます^ ^

 

先にエックスサーバーを契約していないとWordPressをインストールできないので、先にエックスサーバーの契約を済ませておきましょう。

契約方法はこちらの記事で図解入りで丁寧に解説しています。

エックスサーバー(Xserver)の契約申し込み手順を丁寧に解説します

 

 

エックスサーバーにWordPressをインストールする手順

エックスサーバーにはWordPressの『簡単インストール機能』がついています。

とても簡単ですのでササっとインストールして、早くブログ公開したいですね^ ^

 

 

それでは早速はじめましょう。

エックスサーバーの【サーバーパネル】でインストールを行います。

【サーバーパネル】にログインします。

サーバーパネル / ログインページ

 

 

左メニューの【設定対象ドメイン】で、WordPressをインストールしたいドメインを選択し、【設定する】ボタンをクリックしてください。

 

 

画面が切り替わり、【設定対象ドメイン】で選択したドメインのサーバーパネルが表示されます。

 

 

【ホームページ】カテゴリの中にある【自動インストール】をクリックしましょう。

 

 

【プログラムのインストール】をクリックしてください。

 

 

何だかよくわからない文章(PHPとかMySQLとか)がたくさん出てきますが、1番上の【WordPress日本語版】の【インストール設定】ボタンをクリックします。

 

 

必要事項を入力していきます。

 

【インストールURL】

選択している独自ドメインがそのまま入力されていますので、そのままでOKです。

 

【ブログ名】

ブログタイトルを入力しましょう。

後で修正・変更ができますので、今の時点でブログタイトルが決まっていなければ『仮タイトル』でも大丈夫です。

 

【ユーザー名】

半角英数字でユーザー名を決めましょう。

 

【パスワード】

半角7文字以上16文字以下でパスワードを設定しましょう。

ユーザー名もパスワードも必ずメモしておいてくださいね。

 

【メールアドレス】

ネットビジネス用に作ったメールアドレスを設定しておくと便利です。

ブログについたコメントやWordPressからのお知らせなどが届きます。

 

【データベース】

自動でデータベースを生成する』にチェック入っていることを確認しましょう。

 

 

全て入力ができたら、最後に【インストール(確認)】をクリックしてください。

 

 

表示された内容に問題がなければ、【インストール(確定)】ボタンをクリックします。

 

 

これでエックスサーバーにWordPressをインストールできました^ ^

赤枠の中のURLをクリックしましょう。

このURLが、WordPressの管理画面になります。

 

 

下の画面がWordPressのログインページです。

 

エックスサーバーへのWordPressの自動インストールの時に設定した【ユーザー名またはメールアドレス】と【パスワード】を入力してください。

ログイン状態を保存する】にチェックを入れておくと、毎回ユーザー名とパスワードを入力せずに、管理画面へダイレクトにアクセスできるので便利です^ ^

 

入力が終わったら【ログイン】ボタンをクリックしてください。

 

 

これがWordPressの管理画面、【ダッシュボード】です。

 

 

 

これでWordPressを無事エックスサーバーにインストールすることができました。

お疲れさまでした!

 

ここから先は、あなた次第でいくらでもブログをカスタマイズしていくことができます^ ^

まずはテンプレート(ブログの見た目)を設定して、素敵なブログにしていきましょう。

 

テンプレートの設定はこちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてくださいね♪

WordPressのテーマ(テンプレート)の設定手順

 

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま