WordPressのテーマ(テンプレート)の設定手順

 

 

 

アメブロなどの無料ブログにもありますが、ブログには【テンプレート】というものが存在します。

テンプレートは、そのブログの見た目を簡単に変えられるツールで、携帯電話やスマートフォンでは『きせかえ』といわれていますね。

WordPressでは、テンプレートのことを【テーマ】と呼んでいます。

 

今回は、無料で使える【テーマ】を設定する手順を図解入りでわかりやすく解説します^ ^

 

 

テンプレート、テーマの役割

まずは、なぜテンプレート(テーマ)を設定する必要があるのかについて、かんたんに説明します。

 

もしあなたがアメブロなどで趣味ブログなどを書いていたら、テンプレートを設定しているのではないでしょうか?

設定していないと、何の変哲もないシンプルな見た目ですよね。

 

たぶんテンプレートを設定しているのであれば、そのブログのイメージに合ったテンプレートや、女性であれば綺麗だったり可愛いテンプレートを使っているかもしれませんね。

季節ごとのテンプレートに変えたりして楽しんでいるかもしれません。

 

自分が、そしてブログを見てくれた人が「いいな」と思う見た目にしていますよね^ ^

 

 

ネットビジネス、アフィリエイトに使うブログにもテンプレートを使った方が良いです。

 

ただ、趣味ブログと違って、ネットビジネスのためのブログテンプレートの役目というのは、見た目をオシャレにするのではなく

(テンプレートを使わないよりも断然オシャレになりますし、あとでいくらでも自分好みにカスタマイズもできますよー^ ^)

SEO対策を重視することにあります。

 

 

SEOとは、検索エンジンでの検索結果で自分のサイトやブログを上位に表示されるようにすることです。

そのための具体的なテクニックのことを【SEO対策】といいます。

 

こちらの記事でSEOとSEO対策について詳しく解説していますので、参考にしてください^ ^

SEO対策とは?~SEOの基礎をとにかくわかりやすく~

 

 

 

初心者さんのためのテーマ(テンプレート)の選び方

WordPressには無料のテーマがたくさん公開されています。

無料とはいえ、デザイン性の高いものも多いですし、日本国内だけでなく、海外のクリエイターさんによるテーマも数多くあるので、きっとお気に入りのテーマが見つかると思います^ ^

 

が。

 

実は、無料のテーマは先にお話しした【SEO対策】が施されていないものが多いんです。

ネットビジネスをしていく上で、このSEOが重要だということは、こちらの記事でお話ししたとおりですが…

SEO対策とは?~SEOの基礎をとにかくわかりやすく~

 

SEO対策されていないんじゃ、やっぱりお金出して有料のテーマを買わなくちゃいけないの?

 

 

たしかに、有料のテンプレートはしっかりと強力なSEO対策が施されていますので、お金に余裕があるのであれば、有料のものを使用するのが1番いいです。

 

たとえば…

 

SEOに強いテンプレートの代表格で、大きく稼いでいるアフィリエイターさんのほとんどが使用している賢威

たびたびバージョンアップされていますが、一度購入すれば、その後のバージョンアップ版は無料で提供されるのも魅力ポイントです。

賢威の詳細はこちらへ

 

 

【賢威】はちょっと高額で手が出ない…もうちょっと安くて、でもSEO対策がしっかりしているテンプレートないのかな?

という方は、まずはこちらのテンプレートでしっかりSEO対策をしながら稼いで、その報酬で賢威購入へステップアップするという、一石二鳥の方法はいかがでしょう^ ^

FMテンプレート

 

 

いやいや、サーバーと独自ドメインの契約でお金かかってるし、いくら1万円以下とはいえブログを始めるまでに総額2万円近くかかるのは痛いよ…という方。

その気持ち、とってもよくわかります!!

 

私もとてつもなく貧乏な状態でアフィリエイトを始めたので、サーバーの初期費用+3ヶ月分の利用料と1年分のドメイン代だけで精いっぱいでした。

 

今でこそ有料テンプレートを使っていますが、アフィリエイトを始めた時は無料のテーマだったんですよ^ ^;

 

 

安心してくださいね。

無料のWordPressテーマの中にもSEO対策がされているものがあります。

ただ、やはり上に挙げた【賢威】などの有料テンプレートの方がより強力なSEO対策が施されているのですが(そこが有料と無料の違いですよね^ ^;)、何もSEO対策されていないテーマよりずっとビジネスに強いテーマといえますので、ネットビジネス、アフィリエイトのためのブログ向けです。

 

 

その、SEO対策済み無料テーマが【STINGER】です。

2017年8月15日現在で”バージョン8”まで公開されています。

STINGER 8

 

 

 

【STINGER 8】をテーマに設定する

今回は、このSEO対策済み無料テーマ【STINGER 8】を設定していきます。

 

【STINGER 8】のダウンロード

まずは、こちらの公式ページを開いてください。

【STINGER 8】ダウンロードページ

 

このようなページが表示されます。

 

 

【ダウンロード】をクリックしましょう。

 

 

『ダウンロード及び規約』のページが表示されます。

 

 

ずーーーーっと下の方へスクロールしていきます。

『STINGER 8』という見出しが出てきました。

 

 

それではダウンロードしていきましょう^ ^

赤枠の中、一見注意事項のようですが、ここがダウンロードリンクになります(笑)

クリックしてください。

 

 

zipファイルをパソコンに保存します。

【保存(S)】の右側の逆三角ボタンをクリックして、【名前を付けて保存(A)】を選んでください。

 

 

保存するフォルダを選び、保存ボタンをクリックしましょう。

 

 

zipファイルの保存が完了したら、次は【子テーマ】というものをダウンロードします。

 

 

WordPressのテーマは、機能の追加や不具合の修正などがあった場合にバージョンアップされることがあります。

バージョンアップされると、WordPressのダッシュボード(管理画面)からワンクリックでアップデートすることができます。

 

ですが、もし自分でテーマをカスタマイズしていた場合、このアップデートによって カスタマイズしたところも全て上書きされてしまうんです。

どういうことかというと、せっかくのカスタマイズが全部クリアされてしまって、パアになってしまうということなんですね(汗)

 

その「上書き問題」を解決してくれるのが【子テーマ】です。

 

 

テーマと一緒に【子テーマ】をダウンロードして設定しておくことで、バージョンアップによりアップデートした場合でも、『カスタマイズはそのまま』でバージョンアップすることができるんですよ!

 

ブログを構築していく上で、多かれ少なかれカスタマイズする部分ってあるんですよね。

だから、この【子テーマ】ってすっごくすっごく大事です。

 

必ず子テーマもダウンロードしておいてくださいね。

 

 

テーマと子テーマ、両方ダウンロードできましたか?

どちらもzipファイルでダウンロードされますが、解凍しなくてOKです。

 

 

【STINGER 8】のインストール

それでは、パソコンのフォルダにダウンロードしたテーマと子テーマをWordPressで使えるようにインストールしていきましょう^ ^

 

 

まずはWordPressのダッシュボードを開いてくださいね。

 

 

左のメニューの【外観】にカーソルを合わせます。

横に飛び出たボックスの中から【テーマ】をクリックしてください。

 

 

こちらがテーマを選択する画面です。

 

 

【新規追加】をクリックしましょう。

 

 

続いて【テーマのアップロード】をクリックします。

 

 

ここで、先ほどダウンロードしたテーマのzipファイルをインストールしていきます。

【参照】をクリックしてください。

 

 

パソコンのフォルダが出てきますので、zipファイルが入っているフォルダを開き、テーマのzipファイル【stinger8.zip】をダブルクリックしましょう。

 

 

【今すぐインストール】のボタンが現れますので、クリックします。

 

 

インストールが始まります。

数秒で完了するので、完了したら【有効化】をクリックしましょう。

 

 

テーマ【STINGER 8】がインストールされました。

 

 

これで終了じゃないですよー。

次に【子テーマ】をインストールします。

テーマのインストールと同じように、【新規追加】をクリックしてください。

 

 

そして、【テーマのアップロード】をクリックします。

 

 

【参照】をクリックして

 

 

フォルダから、今度は子テーマ【stinger8-child.zip】をダブルクリックしてください。

 

 

続いて【今すぐインストール】をクリックします。

 

 

子テーマのインストールが始まります。

先に親テーマがインストールされているかどうか確認後、子テーマがインストールされます。

親テーマがインストールされていないと、子テーマはインストールできません。

インストール完了後、【有効化】をクリックしましょう。

 

 

【STINGER 8】の子テーマがインストールされました。

せっかくですから、どんな外観なのか見てみましょう^ ^

 

【サイトを表示】をクリックしてください。

 

 

こちらが【STINGER 8】のテーマになります。

 

 

ここからがはじまり

ようやくブログの【形】ができましたね。

サーバー契約、ドメイン取得、WordPressのインストール、そしてテーマの設定。

ここまでお疲れさまでした。

 

でも、ここからが本番です。

このテーマをカスタマイズして、あなたオリジナルのブログの外観に仕上げていかなければいけません。

 

 

ブログの外観はどうでもいい。

とにかく記事を書け!

 

と教える先輩アフィリエイターさんもたくさんいらっしゃいます。

 

でも、私はブログの外観(見た目)も重要だと考えています。

見やすい配置、色使い、文字など・・・やっぱり読み手のことを考える必要はあります。

 

ごちゃごちゃしている見た目、見たい記事がパッと探せないブログは読む気が失せてしまいませんか?

快適にブログを読んでもらう工夫や気配りはとても大切です。

 

あなたならどんなページが読みやすいか、親切だと感じるか、を考えながらどんどん【STINGER】をカスタマイズしていってくださいね^ ^

 

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま