SEO対策とは?~SEOの基礎をとにかくわかりやすく~

 

 

 

 

あなたもアフィリエイトについて情報収集している最中に、ネット上で『 SEO』という言葉を目にしたことがあると思います。

 

私はアフィリエイトの世界に入るまで、【SEO】という言葉を知りませんでした。

聞いたこともありませんでした(笑)

 

 

なのに、急に超初心者の私に

 

『SEO対策が重要!』

『ブログタイトルも記事もSEOを意識しろ!』

 

とか言われても(他人様のブログや教材を読み進めているだけなので、直接言われたわけじゃありませんが^ ^;)、何言ってるのかサッパリわかりませんでした。

対策を講じろと言う前に、SEOが何なのかを教えろ!!!って思ったくらいです(笑)

 

 

その経験を踏まえて

 

SEOって何?

SEO対策って何?

 

その疑問に、専門的な難しい言葉は使わずに【やさしく】【わかりやすく】答えていきたいと思います^ ^

 

 

SEOとは?

Search Engine Optimization を略してSEOといいます。

日本語にすると【検索エンジン最適化】といいます。

 

あなたもGoogleやYahoo!で何かを検索したことがありますよね?

その検索結果ページには、たくさんのサイトが数ページ~数十ページにわたって表示されていますよね。

 

検索結果に表示された膨大なサイトのうち、開いてみるのはおそらく最初の数ページに表示されているサイトではないでしょうか?

もしかしたら、最初のページに表示されているサイト、さらには最初のページの上の方に表示されているサイトしか開かないかもしれません。

 

この【 検索結果で上位(1ページ目)表示されるようにすること】をSEOといいます。

 

 

SEO対策とは?

GoogleやYahoo!などの検索ボックスに調べたい言葉を入力して検索(「キーワード検索」といいます)した時に、検索結果の上の方の目立つ位置に表示(上位表示)されるようにする【テクニック】のことを【SEO対策】といいます。

 

それでは、どのような対策方法があるのかお話ししていきますね。

 

 

外部SEO対策

他のサイトから自分のサイトに対してリンクを貼ってもらうことを【被リンクというのですが、【外部SEO(対策)】は、被リンクによってGoogleやYahoo!などの検索エンジンに

 

no name
このサイト(ブログ)は、あっちのサイトから『このサイトおすすめです』『このサイトは参考になりますよ』とリンクを貼ってもらっているから、優良なサイト(ブログ)なんだな

 

と認識してもらい、検索結果表示で順位を上げてもらう対策です。

 

数年前までは、『相互リンク』といってお互いのサイトに相手サイトのリンクを貼って被リンクを増やす方法もありました。

たとえば、AさんがBさんに「相互リンクしましょう」と持ちかけてBさんの了承を得て、AさんのサイトにBさんのサイトのリンク、BさんのサイトにAさんのサイトのリンクを貼る…というのが『相互リンク』です。

 

ただ、今では相互リンクによって検索結果順位が上がるということは、あまり期待できません。

GoogleやYahoo!もかなり厳しい目でサイト巡回しているので、質の良い被リンクでないと、優良サイトと認められないからなんですね。

 

また、自分でたくさんサイトやブログを作って、そこから被リンクするという方法もあるのですが、Googleがサイトの品質を重視するようになったため、被リンク目的で作った低品質なサイトやブログからのリンクはむしろマイナスになってしまうのです。

 

なので、外部SEO対策については、有益な記事を書き溜めていくことにより、その記事を見た人が自分のサイトやブログ記事にリンクを貼ってくれることを待つ、という地道な作業になります。

 

 

内部SEO対策

他人にリンクを貼ってもらう外部SEO対策に対して、【内部SEO(対策)】は自分のサイト(ブログ)内で対策を講じていくテクニックになります。

 

内部SEO対策の1つとして「自分のブログ記事同士をリンクで繋ぐ」方法があります。

これを「内部リンク」といいます。

 

ただ、何でもかんでもリンクで繋いではいけません。

たとえば、記事内で説明していることに関して、もっと詳しく解説している記事へ誘導するためのリンクですね。

 

ちょっと文章ではわかりにくいと思うので、こちらの記事を参考にしてください(別窓が開きます)。

記事の真ん中あたりで、【ドメイン名の決め方】という記事へリンクを貼っています。

さらにその下の方で【アフィリエイト専用のGmailアドレス取得(新規作成)方法】という記事へもリンクを貼っています。

これが「内部リンク」になります。

 

私は、これはSEO対策としてリンクを貼っているのではなく、ブログ読者さんによりわかりやすく解説して理解してもらうためにリンクを貼っています。

 

そして、サイトの内部構造(HTMLやCSSなど)にSEO対策を講じる方法があります。

これは専門的な知識がないと難しい分野でもあるので、SEO対策が施されたブログテンプレートなどを使うのが便利です^ ^

 

また、ブログタイトルや記事タイトル、そして記事の文章に【検索されやすい”言葉”(キーワード)】を入れる【キーワード選定】という方法もあります。

 

 

そんなことより、とにかく良質で有益な記事を書こう

外部・内部SEO対策について書いてきましたが、私自身SEO対策は「全く」と言っていいほどしていません。

 

SEOばかり気にしていたら、せっかく情報収集に来てくださっているブログ読者さんよりもSEO対策のための記事になってしまって、読者さんにとって有益な記事からは程遠いものになってしまいそうだからです。

 

だから、先ほどもお話しした通り内部リンクも貼っていますが、それは読者さんにより詳しく丁寧にお伝えするためです。

でもそれが結果的に内部SEO対策になっているんですよね^ ^

 

ブログのタイトルも記事のタイトルも、読者さんが見てすぐに内容や主旨がわかるタイトルになるように意識しています。

 

「どうしたら読者さんにとってわかりやすい親切なブログになるか」

 

を意識して記事も書いています。

 

その「そもそも」のところを間違えているアフィリエイターさんって本当に多いんです。

向き合うべきは読者さんなのに、アクセス数とか検索順位などのSEOや売上など、読者さんじゃなくて自分のために記事を更新している方。

 

 

内部SEO対策が施されたテンプレートを使う以外、特に自分であれこれSEOを考えてブログを作っていく必要はないと私は思うんですよね。

読者さんにとって有益なブログにするということだけに意識を向けて記事を更新していけば、必ずGoogleは評価してくれます。

 

その結果、検索順位も上がりますしアクセス数も増えます。

実際に私が運営しているブログで実証済みですので、ご参考までにこちらの記事を^ ^

「ブログのアクセスが少ない」…焦らないことが大切

ブログを毎日更新するのには理由があるんです

 

 

まとめ

SEOとその対策について、今回は書いてみました。

でも思うのが、やっぱり皆さんSEOばかり気にしすぎなんですよね。

 

私も【SEO対策について教えてください】というお問い合わせをいただきます。

初心者さんがアフィリエイトについてお勉強される時に、必ず【SEO】という言葉を目にして

「SEOが重要なんだ!」

「アクセスアップのためにはSEO対策をしっかりしなきゃ!」

と【SEO】ばかり気にしてしまうんです。

 

気にするのは【SEO】ではなくて、【お客様】なんですよ。

ブログの読者=見込み客 なので、アフィリエイトで成功したいのであれば読者さんを大切にしなきゃいけませんよね。

 

でも気を付けていただきたいのは、絶対に「見込み客だから売り込め!」と思ってはいけないということ。

こちらが価値を提供しないのに、お客様はお金を払ってはくれません。

売り手が信頼に値したとき、はじめて対価としてお金を支払っていただけるんです。

 

 

だから、外部リンクとか内部リンクとかキーワード選定とか面倒くさいことを考えずに、読者さんにとって誰よりも有益な記事を書くことを意識しましょう。

SEO対策はブログテンプレートだけで十分です^ ^

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま