【WordPress】パーマリンクの設定

 

 

 

「WordPressをインストールしたら、まず最初に【パーマリンクを設定】しましょう」

 

と、よく言われます。

 

パーマリンク?なんじゃそら。

私も最初はさっぱりわかりませんでした。

意味もわからず、ただ、マニュアル通りに設定しただけでした(苦笑)

 

 

今回は、パーマリンクとはどういうものなのか。

そして、パーマリンクの設定方法について、わかりやすく簡潔にお伝えします^ ^

 

 

パーマリンクとは?

パーマリンクとは、 そのページの【URL】のことです。

 

もうこれだけでパーマリンクの説明は終了なんですけどね(笑)

せっかくですので、もうちょっと詳しくお話ししようかと思います。

 

 

たとえば、今ご覧頂いているこのページのパーマリンクはこちら↓です。

 

 

この色がついている部分は、私のブログの中で【このページだけ】のURLになります。

ブログのURLのあとに続く、ひとつひとつの記事や固定ページを指す部分のURL。

これがパーマリンクなんですね。

 

パーマリンクの『パーマ』とは、英語の『Permanent(不変の、永久の)』の略なんです。

ですから、同じURLは存在せず(世界でただ1つのURL)、そして今後もこのURL(パーマリンク)を変えないことが望ましいです。

 

 

『今後もこのURL(パーマリンク)を変えないこと』が望ましい理由をお伝えしますね。

どれもブログを運営する上で、とても重大なデメリットです。

 

 

パーマリンクを変えることで生じるデメリット

リンク切れを起こしてしまう

記事をどんどん投稿していって、ある日「パーマリンク変えよう♪」と思い立って、全部変えてしまうと・・・

(投稿した記事のパーマリンクを全部変えるのも、かなり骨の折れる作業ですが^ ^;)

 

当たり前ですが、 リンク切れを起こしてしまいます。

 

誰かのサイトやブログからリンクを貼ってもらっている場合、リンク切れを起こしていれば、そのリンクからのアクセスが減ってしまいますよね。

非常にもったいないです。

 

また、自分のブログ内でも記事から記事へのリンクを貼っている場合、全て新しいパーマリンクに修正していかなければいけません。

これも記事が増えれば増えるほど時間を要するのは、説明するまでもありませんよね^ ^;

 

 

SNSでシェアしたリンクが切れてしまう

ブログを更新するとTwitterやFacebookにシェアされて、ブログ記事へのリンクが貼られる設定をしている方も多いです。

 

アメブロなどの無料ブログでも、ブログ更新するとTwitterなどで『ブログを更新しました』という文言と一緒にその記事へのリンクが貼られる設定ができますよね。

 

 

パーマリンクを変更してしまうと、このリンクをクリック(スマホではタップ)しても、その記事が表示されなくなってしまいます。

 

これではあなたのブログ記事を楽しみにリンクをクリック(タップ)した人が

「なんだよー・・・」

と落胆したりイライラしてしまいますよね。

そして、どの記事でもリンク切れを起こしていたら。。。

 

あなたのブログをお気に入りに登録してくれているファンの方ならともかく、SNS経由で記事を読んでいる方は離れていってしまう可能性もあります。

 

 

理想的なパーマリンク

実はGoogleがURLについてのガイドラインを示してくれています。

シンプルなURL構造を維持する (引用:Google)

 

要約すると

  • 論理的かつ人間が理解できる方法で
  • 可能ならばIDではなく意味のある単語を利用する

ということが書かれています。

 

 

具体的に例を挙げると

たとえば、パーマリンクについて解説している記事であれば

 

http://〇〇〇〇〇.com/permalink-kaisetsu/

 

というパーマリンクにすれば、URLを見ただけで

「あ、この記事はパーマリンクについて解説しているんだな」

ってわかりますよね。

 

Googleは、こういうパーマリンクが望ましいと言っているわけです。

 

 

でも、この方法・・・記事が増えれば増えるほど、パーマリンクの文字列が重複しないように考える必要もありますし、記事のタイトルや更新日時をパーマリンクにするよう自動設定してしまうと公開後に修正した時リンク切れしてしまいます。

 

そこで、私のブログでも採用している、「これが1番!」というわけではないけれど、比較的SEOにも強いパーマリンク設定をご紹介します。

 

 

この設定では、パーマリンクは【数字】になります(自動で設定されます)。

 

  • http://〇〇〇〇〇.com/archives/1234
  • http://〇〇〇〇〇.com/1234.html

 

このどちらの表記を選んでいただいてもOKですので、お好みの表記の方を設定してください^ ^

 

上段の『/archives/』は自動的に挿入されます。

その後ろの赤文字部分がパーマリンクです。

 

下段は、数字の後ろに【.html】が自動挿入されます。

 

 

設定方法は、いたって簡単です。

さくっと設定してしまいましょう^ ^

 

 

パーマリンクの設定手順

ダッシュボードの左側のメニューの1番下にある【設定】にカーソルを合わせ、表示されたボックスの1番下【パーマリンク】をクリックします。

 

 

数字ベースのパーマリンク設定方法

では、まずは数字のみのパーマリンクの設定から。

この画面で【数字ベース】を選択します。

 

 

次に、画面を下へスクロールして、1番下にある【変更を保存】をクリックしてください。

 

 

これで設定終了です。

記事のパーマリンクはこのようになります。

 

 

カスタム構造のパーマリンク設定方法

次は、URLの最後に【.html】を付けた数字のパーマリンク設定ですが、選択画面を見ていただくとわかるとおり、【.html】がついたパーマリンクは表示されていません。

 

そこで、1番下にある【カスタム構造】で、オリジナルのパーマリンクとして作成します^ ^

 

 

パーマリンク設定の画面の1番下【カスタム構造】を選択します。

 

 

パーマリンク部分の白いボックスの中を書き換えます。

【/%post_id%.html】と入力してください。

入力したら【変更を保存】をクリックしましょう。

 

 

記事のパーマリンクはこのようになりました。

 

 

これでパーマリンクの設定はおしまいです^ ^

簡単でしたよね。

 

 

固定ページのパーマリンク設定方法

ちなみに・・・

このパーマリンクの設定は通常の記事投稿にのみ適用されて、固定ページには適用されません。

 

じゃあ固定ページのパーマリンクはどうなるの?

ということですが・・・

 

こうなります。

 

 

そう、タイトルがそのままパーマリンクになってしまうんですね。

しかも日本語のまま(笑)

 

このままでパーマリンクとしては成り立つのですが、日本語のままだと公開した時のURLがおかしなことになってしまいます。

 

 

パソコンやスマホで閲覧する分には問題ないのですが、SNSにリンクを貼るときなど、とっても長くてわけのわからない文字列ですし、とりわけTwitterは140字の文字制限があるので、こんなに長いURLは途中で切れてしまう可能性が高いです(汗)

 

 

というわけで、日本語から英語もしくはローマ字表記に修正します!

パーマリンクの後ろにある【編集】をクリックしましょう。

パーマリンクを修正することができます^ ^

 

 

パーマリンクの【サンプルページ】のところが白いボックスに変わって、文字が修正できるようになりました。

どんな文字列でも良いのですが、わかりやすく【sample-page】に書き換えます。

入力が終わったら、右側の【OK】をクリックしてください。

 

 

これでパーマリンクが変更されました。

 

 

 

 

まとめ

Googleが推奨するように、その記事の内容がわかるようなパーマリンクにすることはSEO的には強く有利なのですが、いかんせん毎度毎度パーマリンクを考えて打ち換えるのは面倒なんですよね。

はじめのうちは面倒じゃなくても、記事数が100、200、300と増えれば増えるほど過去に書いたテーマを違う切り口で書いてみたりすることがあって、さてタイトルとパーマリンクをどうするか・・・と数十秒、数分悩んだりしてしまうものです。

 

たかが数分、されど数分です。

誰しも時間は限られていますので、少しでも効率よく記事を更新していくためには、やっぱりたとえ数分でもカットできるところはカットするべきです。

 

 

検索上位のブログ記事でもパーマリンクが数字のものも数多くありますし、私が運営しているブログも数字のパーマリンクで検索上位(あるいは検索1位)の記事が多くあります。

 

ですから、読み手にとって有益な情報を書き溜めていけば、パーマリンクが数字だからSEO的に弱いとかGoogleから嫌われるとか、そういうネガティブ要素は完全に排除できますので、安心してくださいね^ ^

 

 

パーマリンクの設定は簡単ですが、あとで設定変更すると本当に面倒なので、最初に設定してしまいましょう。

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま