PING送信とは?PING送信サービスサイト『PINGOO!』設定方法♪

 

 

 

WordPressでブログを開設する際に、ぜひ初期設定しておきたいものの一つに【PING送信】があります。

 

ブログを運営したことがない人にはサッパリ意味がわからない【PING送信】。

今回はPINGとは何か、設定するメリットや設定方法など、詳しく丁寧に解説していきます^ ^

 

 

PINGとは?PING送信とは??

PINGとは、いろいろなサイトに

かのん
私のブログ、更新しましたー!!

 

とお知らせする仕組みのことです。

 

 

そして、ブログ更新情報がたくさん集まる【PINGサーバー】というところに

かのん
私のブログ、更新しましたー!!

 

と自動的にお知らせする機能が【PING送信】です。

 

 

GoogleやYahoo!などの検索エンジンやランキングサイトなどにも【PINGサーバー】があります。

 

ブログを更新しても検索エンジンに反映されるまで数時間~数日(長いと2週間近く!)もかかってしまうのですが、PING送信することでそのタイムラグを縮めることができるんです。

 

 

PING送信することのメリット

PING送信とは何なのかがわかったところで、PING送信をすることで得られるメリットをご紹介しますね。

 

検索結果に早く掲載(インデックス)される

先ほどもお伝えしましたが、PING送信することで更新したブログがGoogleやYahoo!などの検索エンジンに早く掲載されることになります。

検索エンジンに掲載されることを、【検索エンジンにインデックスされる】といいます。

 

検索エンジンのクローラーがあなたのブログを訪問して、そこでブログの更新を知って検索結果に反映されるのでは、先ほどお話ししたように数日~最長2週間の時間がかかってしまいます。

【クローラー】って?…という方は、こちらの記事でクローラーについてお話ししているので参考にしてくださいね。

ブログを毎日更新するのには理由があるんです

 

でも、PING送信をすることで検索エンジン(のPINGサーバー)に対してブログを更新したことをお知らせします。

そうすることで、検索エンジンにインデックスされるスピードが上がります^ ^

 

 

アクセスアップが見込める(特にブログ開設してすぐ)

ブログを開設してすぐは、クローラーがあなたのブログの存在を知らずに、なかなかインデックスされません(>_<)

 

それはもう、悲しくなるくらいにアクセスがありません。

私もブログ開設当初は、1日のアクセスがゼロだったことも珍しくありませんでした(涙)

 

このアクセスがほとんどないブログ開設初期にPING送信の設定をしておくことで、インデックスされてアクセスが増えるんですね^ ^

 

また、ランキングサイトにもインデックスされることで(先にランキングサイトに登録しておくことが前提です)、ランキングからのアクセスも見込めます。

 

これがPING送信によるブログ開設初期のアクセスアップです。

でも、ある程度の期間運営しているブログについては、すでにインデックススピードが速くなっているため、PING送信が直接のアクセスアップには繋がらないようです。

 

ただ、ブログ更新すれば早くにインデックスされる優良ブログは、PING送信に頼らなくても

ブログ更新=すぐにインデックスされる=検索結果の上位に表示=アクセスアップ

という公式が適用されるので、PING送信の設定をしなくても必然的にアクセスアップします。

 

ブログ開設初期はぜひPING送信の設定をして、アクセスの少ない時期にアクセスアップを狙いましょう^ ^

 

 

PING送信サービスサイト【PINGOO!】の設定

わざわざ外部のサービスを利用しなくても、WordPressには最初からPING送信機能があるんです。

 

な~んだ、じゃあ別に色々勉強する必要も設定をする必要もないじゃないか、と安心するのはちょっと待ってください。

 

実はこのWordPressのPING送信機能は、ちょっと勝手が良くないんですよね。

 

というのも、記事の新規投稿だけではなく、ちょっと記事の文章を修正したとか、画像を差し替えたという【修正・変更】も全てPING送信されてしまうんです。

 

その何が悪いのかというと、けっこう曲者なんですよ。

 

頻繁にPING送信されると、検索エンジンのクローラーにスパム行為…ようするに迷惑行為だとみなされてしまい、クローラーがあなたのブログに来てくれなくなってしまうんです。

 

そうなると、検索エンジンにインデックスされるのが極端に遅くなりますし、検索順位も低くなってしまいます。

 

そうならないためにも、WordPressのPING送信機能ではなく、別の方法でPING送信をするように設定しましょう。

 

 

PING送信の方法は2つあります。

  • プラグインを使う
  • PING送信サービスを利用する

 

プラグインというのは、WordPressには備わっていない機能を取り込む(拡張する)機能のことです。

スマホのアプリと思っていただくと、わかりやすいかもしれません^ ^

 

 

今回は、プラグインではなく、登録してしまえば後の管理は楽チン♪な【PING送信サービス】を利用してPING送信を設定する方法を図解入りでお伝えしていきます。

 

 

【PINGOO!】とは

【PINGOO!】は、ブログやSNSなどを投稿した時に、PINGサーバーなどへ一括送信してくれるサービスです。

 

WordPressに備わっているPING送信機能は新規投稿だけでなく、記事の修正や変更も全てPING送信されてしまいスパム(迷惑行為)判定されてしまうと先ほどお伝えしました。

 

でもPING送信サービスサイト【PINGOO!】は、PING送信の 重複配信を防ぐフィルタリングが設定されているので、1つの記事に対して最初の1回だけのPING送信になるので、検索エンジンによるスパム(迷惑行為)判定から守ってくれる優秀なサービスです^ ^

 

 

【PINGOO!】に登録しましょう

それでは、さっそく【PINGOO!】に登録しましょう。

 

こちらから、PINGOO!のサイトを開いてください。

PINGOO! 公式サイト

 

 

【新規アカウント作成(無料)】ボタンをクリックします。

 

 

必要事項を入力します。

①メールアドレス

②任意のパスワード(半角英数字)

③パスワード再入力

④利用規約を読んだら四角にチェックを入れる

⑤上記4つの入力が終わったら、【アカウント作成】ボタンをクリック

 

 

上で入力したメールアドレス宛に、下のようなメールが届きますので、件名をクリックしてメールを開きましょう。

 

 

メール本文の中の【本登録用URL】をクリックしてください。

 

 

URLをクリックすると、下のような画面に切り替わります。

ちょっと字が見にくいのですが、右上にある【プロジェクトを新規作成】ボタンをクリックします。

 

 

プランを選択します。

無料のプランと有料プランがありますが、無料の【フリープラン】で十分です。

【フリープラン】にチェックを入れましょう。

 

 

【フリープラン】にチェックを入れたら、そのまま下へ画面をスクロールしてください。

【プロジェクト内容の登録】を入力していきます。

 

【プロジェクト名】

管理しやすい名前を入力します。

たとえば、「ブログタイトル」や「ネットビジネス用」と設定するとわかりやすいですよね。

 

【メインサイトURL】

PINGOO!に登録するブログのURLを入力してください。

 

【カテゴリ】

登録するブログのカテゴリを選びます。

「カテゴリ1」でどんなブログなのか(大カテゴリ)を選ぶと、「カテゴリ2」でもう少し詳しいカテゴリ(中カテゴリ)が選べるようになります。

「カテゴリ2」か選択すると、「カテゴリ3」に更に細分化された選択肢が表示されるので、その中からあなたのブログにあったものを選んでくださいね。

 

【地域】

あなたのお住いの地域(都道府県名)を選びます。

 

全て入力・選択できたら、最後に【プロジェクト作成(確認)】をクリックしてください。

 

 

入力内容の確認画面に切り替わります。

内容に間違いがないか確認して、【利用規約に同意する】【登録するサイトは商用ではありません。】の2つ両方にチェックを入れ、1番下の【プロジェクト作成】ボタンをクリックします。

 

 

 

これで登録は完了ですが、これだけではPING送信の設定はされていません。

このあとにWordPressで設定をする必要があります。

 

【PING送信先URL】をコピーしましょう。

マウスを左クリックしながらURLをなぞると青く範囲設定されます。

範囲設定されたら、キーボードの『CTRL』を押しながら『C』を押すと文字がコピーできますよ。

 

 

WordPressでの設定

次に、WordPressでPING送信先URLを設定します。

WordPressのダッシュボードを開いてください。

 

開いたら、左メニューの【設定】→【投稿設定】を選択しましょう。

 

 

【投稿設定】の画面の1番下にある【更新情報サービス】の欄に、先ほどコピーした【PING送信URL】を貼り付けます。

『CTRL』を押しながら『V』で貼り付け(ペースト)することができます^ ^

【PING送信URL】を貼り付けたら、【変更を保存】ボタンをクリックしましょう。

 

これでPINGOO!の登録とPING送信設定は完了です。

 

 

複数のブログ・サイトのPINGOO!登録方法

今後、2つ・3つ…とブログを増やした場合の登録方法をご紹介します。

 

【PINGOO!】のマイページで、右上にある(見にくいですが^ ^;)【プロジェクトを新規作成】ボタンをクリックしましょう。

 

 

先ほど新規登録したのと同じ、プラン選択の画面になりますので、同様に登録してくださいね。

 

 

 

【PINGOO!】の登録と設定は、これで終わりです。

特にブログ開設初期にはとても重宝する機能になりますので、必ず登録と設定をしておきましょう^ ^

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま