スパムコメントって何?目的は?対策は??

 

 

日本語のブログなのに、英語でコメントが来た。

URLが載っているけどクリックしたら架空請求とか来ちゃう…??

 

ブログを運営していて悩まされる問題のひとつが『スパムコメント』です。

 

 

今回は

スパムメールとは何なのか?

どんな目的でコメントしてくるのか?

 

など、迷惑でしかないスパムコメントについて解説します。

 

 

スパムコメントとは?

【スパムコメント】とは、悪質な業者や個人などがブログのコメント欄に自社・自分のサイトの広告を投稿することです。

 

芸能人のインスタグラムのコメント欄を見るとわかりやすいと思います(笑)

こういうのですね↓

 

 

最近は芸能人の方々もインスタグラムでスパムコメントを嫌悪する投稿をしたり、コメントをしてくれるファンの方に注意喚起しているため、スパムコメントがピタっとなくなった芸能人の方もいらっしゃいますよね(ネットニュースでも取り上げられましたね)。

 

芸能人のインスタグラムに多いスパムコメントですが、投稿されている写真や文章にまったく関係なく商品の広告だけしているっていうのが、非常に腹立たしいですね。

 

これだけでも腹立たしいのに、最初の一文をさもさも投稿に対してのコメントのようにして、そのあとに広告を繋げてくるパターンもあります。

 

X JAPANのYOSHIKIさんのインスタです(@yoshikiofficial

 

コメント欄に、美脚アイテムの広告が続いています。

そのコメントの出だしにご注目。

引用:YOSHIKI OFFICIALインスタグラム

 

最初に当たり障りのないコメントを入れることで、スパムコメントっぽく見せないようにしてますね。

呆れたものです。。。

 

 

さて、話が回り道してしまいましたが^ ^;

こういう『投稿と関係のない広告コメント』がスパムコメントです。

 

こんなコメントがついたら、嫌な気分になってしまいますよね。

私もスパムコメント対策を施すまでは何件かスパムコメントが来て、非常に残念な気持ちになりました(´;ω;`)

 

 

何でスパムコメントが来るの?その目的とは??

で、話をWordPressでのスパムコメントに戻しますね(余談が多くてすみません…)。

 

WordPressでは、とりわけ英文でのスパムコメントが多いです。

本文中に自社サイトへのリンクが貼ってあります。

 

そのリンクをブログ読者がクリックして自社サイトへ誘導

というのも目的の1つではあるのですが、実はスパムコメントの本当の目的はそこではありません。

 

 

スパムコメントの本当の目的は、【被リンク】をもらうことなんです。

 

 

コメントにURLを載せることで、あなたのブログからスパム業者(”A社”とします)のサイトへのリンクが貼られます。

 

他の人から自分のサイトやブログにリンクが貼られることを【被リンク(外部リンク)】といって、SEOに有効とされています。

 

検索エンジンのクローラーが、別のサイトからリンクを貼ってもらっているのを認識すると

『あっちのサイトから「このサイトは参考になりますよ」とリンクを貼ってもらっているんだから、このサイトは優良サイトなんだな』

と判断するからなんです。

 

被リンク(外部リンク)については、こちらの記事で詳しく解説しています。

SEO対策とは?~SEOの基礎をとにかくわかりやすく~

 

 

なので、あなたのブログにスパム業者”A社”のリンク付きコメントが表示されることで、A社は検索結果で上位表示されて

 

より多くの人に自社サイトを見てもらえる=売上に結び付く

 

…というわけなんです。

 

 

スパム業者は、数打ちゃ当たる作戦でとにかく不特定多数のブログにコメントを残します。

そして、そのコメントが表示されることで、検索順位が上がっていきます。

 

これが、スパムコメントの目的です。

 

 

ただ、Googleはとても頭が良いです。

リンクが貼ってあるサイトやブログと、そのリンク先のサイトの内容が一致していない場合は、効果的なリンクとはみなしません!

 

 

たとえば…

 

『最近、趣味でそば打ちを始めたのですが右も左もわからない状態だったので、ネットで色々調べました。

そんな時、参考になったのはこちらのサイトです。

とても詳しく道具から打ち方まで書かれていました!

「初心者からの蕎麦打ちドットコム」

→ http://shoshinsha_sobauchi.com』←※架空URLですよ(笑)

 

この場合のリンク先は「そば打ちに関するサイト」であって、文章とジャンルが合っていますよね^ ^

 

 

では、文章は同じだけど最後のURLが違う、こちらはどうでしょう。

 

『最近、趣味でそば打ちを始めたのですが右も左もわからない状態だったので、ネットで色々調べました。

そんな時、参考になったのはこちらのサイトです。

とても詳しく道具から打ち方まで書かれていました!

「初心者からの蕎麦打ちドットコム」

→ http://diet_bikyaku.com』←※これも架空URLですよ(笑)

 

蕎麦打ちに関するサイトかと思いきや、URLは【diet_bikyaku(ダイエット_美脚)】です。

そう、文章は蕎麦打ちのことなのに、リンク先はダイエットや美脚に関するサイトということになりますよね。

 

 

こういう『ちぐはぐ』をGoogleクローラーは見逃しません。

 

先ほどもお伝えしたとおり

リンクが貼ってあるサイトやブログと、そのリンク先のサイトの内容が一致していない場合は、効果的なリンクとはみなしません。

 

効果的とみなさないどころか マイナス評価になってしまいます。

 

 

ですから、数打ちゃ当たる作戦で何でもかんでも色々なブログにスパムコメントを残しても、自分のサイトの検索順位が下がっていくだけなのですが…なぜかスパムコメントは減らないんですよね。。。

 

 

スパムコメントを防いでくれるプラグインを設定しておきましょう!

スパムコメントは、本当にたくさんついてしまいます。

それを1件1件確認しながら削除していくのは、時間の無駄になってしまいます。

 

少しでも手間を減らすことも大切です。

時間は限られていますからね^ ^

 

 

WordPressには最初からスパムコメントを防いでくれるプラグインが備わっています。

ただ、初期設定のままではその機能が【有効化】されていないので、機能が働いてくれません。

(重要な機能なので、最初から有効化しておいてくれたらいいんですけどね)

 

 

こちらの記事で、スパムコメントを自動的に振り分けてゴミ箱にポイしてくれる便利なプラグイン【Akismet】を【有効化】する方法を図解入りで丁寧に解説していますので、参考にしながら必ず設定しておいてくださいね。

【Akismet】を設定してスパムコメント対策しよう

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま