【Category Order and Taxonomy Terms Order】でカテゴリの順番を変えよう

ブログの記事が増えると、カテゴリーも一緒に増えていきますよね。

でも、カテゴリーの順番って勝手に並んじゃっていますが

 

その順番が、ブログ読者さんにとって知りたい情報や記事を探しにくい

順番だったりします。

しかも、その順番を変更することができません。

 

そんな時に便利なのがこのプラグイン【Category Order and Taxonomy Terms Order】です。

カテゴリーの順番を自分好みに変えることができます^ ^

 

それにしても名前長いですね…。

 

 

【Category Order and Taxonomy Terms Order】のインストール

それではさっそくインストールしましょう。

 

WordPressのダッシュボードの左メニューから【プラグイン】にカーソルを合わせ、【新規追加】をクリックします。

 

 

右上の検索ボックスに【Category Order】と入力しましょう。

(全部入力すると長いので^ ^;)

 

 

【今すぐインストール】をクリック。

 

 

続いて【有効化】をクリックします。

 

 

これでインストールと有効化は終わりです。

続いて、実際にカテゴリの順番を入れ替える操作手順を解説します^ ^

 

 

操作手順

ダッシュボードの左メニュー【投稿】から【Taxonomy Order】をクリックしてください。

 

 

カテゴリ一覧が表示されました。

カテゴリの順番を変えるのはとっても簡単です。

順番を変えたいカテゴリの上にカーソルを置いてマウスを左クリックしたまま上下に動かすだけ。

 

ではやってみましょう。

1番上と2番目のカテゴリを入れ替えてみます。

 

 

1番上のカテゴリにカーソルを合わせて左クリックしたまま2番目の位置に移動させました。

これで入れ替え完了です^ ^

 

 

ではもうひとつ。

親カテゴリの下に子カテゴリがある場合。

親カテゴリを移動させると、子カテゴリも一緒についてきます。

親カテゴリと子カテゴリをバラバラに移動させることはできません。

 

1番下のカテゴリを子カテゴリと一緒に動かします。

子カテゴリは一緒についてくるので、親カテゴリにカーソルを合わせて移動させましょう。

 

 

このように、子カテゴリも一緒に移動します。

 

 

ちなみに、1つの親カテゴリに子カテゴリが2つ以上ついている場合、同じ親カテゴリの中の子カテゴリ同士であれば入れ替えが可能です。

 

 

【Category Order and Taxonomy Terms Order】の解説は以上です。

読者さんに親切なカテゴリの並べ方を意識して変えてみましょう^ ^

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま