Googleアナリティクスの設定手順と使い方をわかりやすく解説♪

 

 

 

自分のブログにどのくらいのアクセスがあるのか。

訪問者さんはどんなキーワードで検索してきたのか。

閲覧はパソコンが多いのか?スマホが多いのか。

 

などなど、アクセス解析を行うことができるGoogleの無料ツールです。

 

アクセス解析の結果を踏まえてブログの方向性を決めたり、過去の記事をリライト(追加修正)していくことで、よりアクセスを増やすことも可能です。

 

今回は、Googleアナリティクスの設定について詳しく解説していきます。

 

 

Googleアナリティクスとは?

Googleアナリティクスは、高性能なアクセス解析を行うことができる、Googleの無料ツールです。

より高性能な有料版もありますが、無料版で十分です^ ^

 

 

このGoogleアナリティクスを利用すると、こんなことを計測することができます。

 

  • ブログのアクセス数
  • どんな検索キーワードでブログへアクセスしてきたか
  • どの記事へのアクセスが多いのか
  • どの記事からの離脱(ブログを閉じられる)率が高いのか
  • ブログの閲覧はパソコンからが多いのか、スマホからが多いのか

 

 

こういったデータを基に、記事タイトルを修正したり記事をリライトしてアクセスを増やす工夫をすることも可能です。

 

お待たせしました。

それではGoogleアナリティクスの設置手順を、これから丁寧に解説していきますね。

 

 

Googleアナリティクスの設置手順

Googleアナリティクスを利用するには、Googleアカウントを取得しなくてはいけません。

すでにGmailを利用している方はアカウント取得が済んでいるのでOKです。

 

まだGoogleのサービスを利用したことがない方は、こちらでアカウント取得(Gmailアドレスの取得)を丁寧に図解で解説していますので、参考にしてみてくださいね^ ^

アフィリエイト専用のGmailアドレス取得(新規作成)方法

 

 

Googleアナリティクスの登録

Googleアカウント取得が済んだら、次はGoogleアナリティクスに登録します。

先にGoogleアカウントにログインしておいてくださいね。

ログイン済みの状態で、Googleアナリティクスのページを開きます。

Googleアナリティクス登録画面

 

 

このような画面が表示されますので、【お申込み】ボタンをクリックしてください。

 

 

登録画面になりますので、ひとつひとつ入力を進めていきましょう。

 

①トラッキングの対象

アクセス解析をする媒体の選択です。

ブログやサイトでアクセス解析をする場合は【ウェブサイト】を選びましょう。

 

②アカウント名

ユーザーIDのことです。

お好きな英数字で設定してください。

 

③ウェブサイト名

アクセス解析をする、あなたのブログやサイトのタイトルを入力します。

 

④ウェブサイトのURL

あなたのブログやサイトのURLを入力しましょう。

 

⑤業種

あなたのブログやサイトのテーマや属性に近いものを選んでください。

 

⑥タイムゾーン

日本を選びます。

 

 

【データ共有設定】は、同意できるものにチェックを入れて下さい。

最後に【トラッキングID】ボタンをクリックしましょう。

 

 

【利用規約】が表示されます。

はじめは英語表記ですが、国名を”アメリカ合衆国”から【日本】に変更すると、日本語表記に変わります^ ^

内容を確認したら【同意する】ボタンをクリックしてください。

 

 

Googleアナリティクスの管理画面が開きます。

【グローバルサイトタグ】のトラッキングコードをコピーしておいてください。

これをWordPressにペーストして設定していきます。

 

 

WordPressでの設定手順

それでは、あなたのブログやサイトでアクセス解析ができるように、GoogleアナリティクスをWordPressに設定していきましょう。

 

WordPressのダッシュボードにログインしたら、左メニューの【外観】から【テーマ編集】をクリックします。

 

 

【テーマの編集】ページが表示されたら、右上の【編集するテーマを選択】に現在使用しているテーマが表示されているか確認してください。

 

【テンプレート】の中から【ヘッダー(header.php)】を選んでください。

テーマによって、テンプレート名が少し違うこともあります。

ここで例に出しているテーマ【STINGER8】では【テーマヘッダー】という表記です。

(header.php)」と表記されているものを選んでくださいね。

 

 

【テーマヘッダー(header.php)】をクリックすると、HTMLを編集することができます。

このHTMLを見ただけで、目がチカチカしてしまう人も多いと思います(笑)

「こんなのわかんないよー」という人も安心してください。

これから説明する通りに設定すれば大丈夫ですよ^ ^

 

 

先ほどGoogleアナリティクスの管理画面でコピーした【トラッキングコード】をこの編集画面の中に貼り付けていきます。

 

貼り付ける場所は、よく「<head>~</head>の中に」と説明されることが多いのですが、私も含めHTMLに詳しくない人がこういった漠然とした説明をされると、HTMLに詳しい人にとって

 

「そこに挿入する!?」

 

というところに貼り付けてしまうことが多々あるので(笑)、1番わかりやすくて間違いのない場所をお伝えしますね。

場所を間違えてしまうとエラーが起こってしまい、アクセス解析が出来ない状態になってしまいますので、トラッキングコードをきちんとした場所に貼り付けることが大切です。

 

その場所とは。

</head>のすぐ上です!

 

ここに貼り付けると、わかりやすく間違えもほぼないのでオススメです。

 

</head></header>があるので、要注意ですよ!

</head>のすぐ上にトラッキングコードをペーストしてくださいね。

 

 

トラッキングコードのペーストが終わったら、【ファイルを更新】ボタンをクリックしましょう。

 

 

これでGoogleアナリティクスの導入は完了です。

お疲れさまでした。

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま