【GIMP】メイン画面の名称を解説♪

 

 

 

今回は、GIMPのメイン画面に表示されるウインドウなどの名称を解説しますね。

 

GIMPメイン画面の主な名称

こちらがGIMPのメイン画面になります。

 

 

赤枠で囲ったそれぞれのスペースに名前があります。

①メニューバー
②ツールボックス
③ツールオプション
④画面ウインドウ
⑤ドック / ダイアログ

1つずつ説明していきますね。

 

①メニューバー

 

画像の新規作成や、画像の編集などを行う機能を並べています。

それぞれの機能については、画像編集についての記事でお話しします。

 

 

②ツールボックス

 

画像を加工する時に使う【ツール】を選択する場所です。

テキストや塗りつぶしなどの色を決めるのもこのボックスです。

 

 

③ツールオプション

 

【ツールボックス】で選択しているツールの細かな設定ができます。

上の画像は【塗りつぶし】ツールを選んでいる状態でのツールオプションの表示です。

塗りつぶす色や範囲などの設定をします。

 

 

④画面ウインドウ

 

作成・編集中の画像がここに表示されます。

この場所に表示された画像に、直接編集していくイメージです。

編集中はこんな感じです。↓↓↓

 

 

⑤ドック / ダイアログ

 

画像編集ソフトを使ったことがないと、理解して使いこなすのがちょっと難しいエリアではあるのですが

(私も最初はよくわかりませんでした^ ^;)

作業履歴やレイヤー、パス(画像編集の記事で詳しく触れます)などが表示されているパネルのことを【ダイアログ】といいます。

 

いくつかの【ダイアログ】を見やすく収納しているボックスが【ドック】です。

画面の右側1列に表示されているのが【ドック】で、この1列の中に【ダイアログ】がいくつか納められています。

ちょっと文で説明するのは難しいですね^ ^;

 

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま