開いてもすぐに閉じてしまいたくなる売り込みメルマガ

 

merumaga_tojiru

 

今回は「かのんの独り言」です。

ちょいちょい入りますね、このカテゴリーの記事(笑)

 

独り言なので「ふーん」程度に読んでもらって構いません^ ^

私がずっと気になってるメルマガでの売り込みについて、読者目線でつぶやきたいと思います。

 

…といいつつ、けっこう毒づいてるかもしれない。。。

 

 

一昔前の家電量販店のようなメルマガ

勉強のために、毎日無料レポートをダウンロードして読んでいます。

1日数冊は読むようにしています。

 

無料レポートはこちらからダウンロードさせてもらってます
無料レポートスタンド「メルぞう」

 

レポートをダウンロードすると、そのレポートの発行者さん他2名のアフィリエイターさん(協賛枠)のメルマガに登録されます。

なので、ダウンロードした当日もしくは翌日からステップメール(毎日or数日に1回、定期的に送られてくるメルマガ)が送られてくるのですが…。

 

私はなるべく開封して最後まで読むようにしています。

この記事を書いている時点で私はメルマガ発行していないので、どんなメルマガが読者に喜ばれるのか勉強にもなりますしね^ ^

 

で、毎日送られてくるメルマガを読んでいて、私、気付いたことがあるんです。

 

それは…

「数日後には派手に売り込んでくるんだろうな」

って予測できるメルマガ。

 

そもそもメルマガはアフィリエイトをするための媒体なので、売り込まなかったら発行する意味がないのはわかってます。

けど、「買って下さい、買って下さい」って下心満載で売り込んでくるメール…

私は絶対に買わないな(笑)

 

 

今は少なくなりましたけど、少し前まで家電量販店で冷蔵庫とか見てるとお店の人やメーカーの人がすぐに寄ってきて

「冷蔵庫をお探しですか?ご家族は何人ですか?どのくらいの容量のものをお求めですか?冷凍庫は大きい方がいいですか?こちらの機種でしたら大容量で…」

って、こっちが何も聞いてないのにいきなりガーっと質問攻めしてきたあげくに、オススメ商品の説明をしてきませんでしたか?(笑)

のらりくらりかわしても、ずっと無言でついてきて居心地悪いのなんのって。

 

今日は買うの(見るの)やめよう
違うお店に行こう

って思いませんか?

 

それと同じようなメルマガ送ってくる人がいるんですよ。

しかも、そういう人けっこう多いんです。

 

私、そういう売り込みをされるのが嫌なので、そういう人からは絶対に商材購入しないのですが
(もちろん家電量販店でそういう店員さんがいたら逃げます・笑)

もし私と同じような感覚の人が多数いらっしゃれば、そのアフィリエイターさんはかなり損をしていると思うんですよね。

 

どんなに良い商材を紹介しても成約してもらえないんですから。

 

 

先が読めるメルマガ

そういうメルマガを発行している方って、ステップメールの序盤から

「あなたはいつまで稼げないままでいる気ですか?」
「まさか、そんな負け組の考えでいるつもりじゃないですよね?」

と、私の心をイラっと逆撫でする文章をちらつかせてきます。

 

こういう書き方する人って、『ステップメールのテンプレート』みたいな型に嵌められた教えを受けた場合に多いんです。

 

塾や教材で

「〇回目のステップメールでは読者の不安を煽って、『その不安を打ち崩すにはこの教材が必要だ』と思わせることが大事」

って教わるんですよ。

 

「ステップメールとは何か」って少し勉強すれば、この仕組みを知ることができます。

たしかにこのやり方が王道で成功しやすいから教えてるんだろうし、実践するんだと思います。

 

でも、私はこれじゃ買わないんだよなぁ…(苦笑)

 

序盤でこういうメルマガを発行してくる人って、ステップメールの最後だともう

「買って、買って!買わないなら稼げなくたって知らないぞ!

っていう感じの文章で、絶対ガンガンセールスしてくるんですよ。

 

そう、序盤のメルマガの文章でそれがわかっちゃうんです。。。

 

わかっちゃうとね、私…

メルマガ解除しちゃうんですよ。

 

 

売り込まなくても買ってもらえるメルマガ

私なんかに解除されたって、痛くもかゆくもないアフィリエイターさんも多いと思います。

でも文章の書き方ひとつで解除されちゃうって悲しくないですか…?

 

自分がメルマガを発行する時には見習いたいなぁと思っているメルマガがあります。

今、私が実際に購読しているのですが、商材やカリキュラムの売り込みはほとんどありません。

 

売り込みはないけど「紹介」はされています。

 

どういうことかというと、買え買えオーラはほとんどなく

「自分はこの商材で成長した。だからオススメします。
実際にこの商材を実践した自分がサポートするから心配無用です」

と、様々な切り口で商材を紹介しているんです。

 

そして、決して

「この教材を手にしなければ、稼ぐのは不可能」

というような煽り文はありません。

 

読者があせって急いで購入ボタンを押すのではなく
「この商材で勉強したい」と思ってボタンを押すように
未来の自分”を刺激・誘導する文章なんです。

 

これが本当のコピーライティングなんだなぁ
って唸ってしまいました^ ^

 

 

私がお手本にしているアフィリエイターさんは
この方をはじめ、皆さんとても語り口が優しい方ばかりです。

 

キャラが濃い方が、叩かれるけどファンもつく

とよく言われますが、私にはそういうキャラが作れません。。。

 

自分のありのままのキャラでやっていく他ないのですが

私の文章を読んで下さった方に不快感だけは与えない

というのが私のポリシーです。

 

といいつつ、今回のこの記事は不快感を与えてしまったかもしれません。

ごめんなさい。。。

 

ブログにご訪問下さった方に、親近感を抱いて頂けるような
ためになる記事を書く事を心掛けていきますので

今後ともどうぞよろしくお願いします^ ^

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



Comment

  1. 三島景虎 より:

    凄く謙虚でいいですね~(^^♪
    必ずファンが付くはずです!!

    頑張ってくださいね。

    ちなみにワタクシ、フレンドマークの16期生です。

    同じ門下生です、よろしくお願いします\(^o^)/

    応援完了です!

    • 姫宮かのん より:

      景虎さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます(*^-^*)

      私の性格はビジネス・営業向きではないんです。
      どうしても客目線になってしまって…。

      でも自分がされて嫌な売り込みや言葉遣いを
      ブログ訪問者さんや、これから始めるメルマガ読者さん
      そして私から商材を買って下さるかもしれない方に対して
      できないししたくないので
      私はこのスタイルで今後も活動していきます^ ^;

      フレンドマークの塾長以下塾生の方から見ても
      「稼ぐ気あるの?」と言われかねない
      消極的なアフィリエイターだと思います。。。

      なので、ちょっと尻込みして
      全然塾に参加できていません…。

      でもせっかくのご縁ですので
      仲良くして頂けたら嬉しいです(^^♪
      よろしくお願いします。

      • 三島景虎 より:

        お疲れ様です。
        そのスタイルでいいと思いますよ。

        押せ押せのスタイルが多い中で、
        その謙虚さが個性になります。

        記事の内容もしっかりしているし、
        必ずファンが付くはずです\(^o^)/

        自信をもっていきましょう(≧▽≦)

        ワタクシも、フレンドマークの同期生より、
        他の塾生さんや、ブログランキングとか、
        ブログサークルで知り合った人のほうが多いです(^^;

        ワタクシも、無料オファーは殆どやりません。
        詐欺が多いので・・・(;´∀`)

        でも、そういう活動をしていると、
        そういう人と仲良くなったりします(^_-)-☆

        何でもいいから売ってしまえ!というスタイルは
        あんまり好きじゃないんですよね。

        お互い頑張りましょう!!

        お力になれることがあれば、
        いつでもどうぞ(^^)/

        ワタクシは大したことありませんが、
        頼りになる仲間が沢山いますので、

        良かったら、紹介も出来ますよ(^^♪

        今後ともよろしくお願いします

        • 姫宮かのん より:

          景虎さん、こんにちは。
          コメントありがとうございます。
          返信が遅くなってしまってごめんなさい!

          コメントを読んで、何だかとっても安堵しました。
          フレンドマーク塾の塾生さんや卒業生さんってすごく塾長を慕ってらっしゃる方が多いから(当たり前ですけど^ ^;)
          私みたいなタイプはかなり異端児なんじゃないかと思っていて。。。

          自分がされて嫌なことはしたくないっていうのが
          私生活も含めて私のスタンスなので、これだけは性格上変えられなくて
          押せ押せの方から見たら「生ぬるい!!!」と思われても仕方ないんですよねー(苦笑)

          今、フレンドマーク塾ではほとんど活動していなくて
          他の塾(講座)でお世話になっているんですが
          講師の方も受講生もみなさん押せ押せな感じが一切なくて
          居心地がいいなぁって思ってます*^ ^*

          押せ押せじゃなくても稼げるって、再確認できました☆

          景虎さんともご縁でこうしてやり取りさせて頂いて
          同じようなマインドの仲間って大切だなぁとつくづく思いました。

          これからもよろしくお願いします^ ^

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま