自分の記事へのピンバック通知を止めたい!

 

a0001_014261

 

まだまだ私はWordPressが使いこなせていません。

わからないことだらけで四苦八苦しています。

 

ブログ記事を書いていて訳わからないことが起こりました。

記事の中に別の投稿記事のリンクを貼って公開ボタンを押したら、左側のメニューと1番上のバーに通知があるではないですか。

 

03-031

たった今投稿したばかりなのに、なぜコメントに通知が…?

実はこの通知、自分の記事に対する「ピンバック」の通知だったのです。

 

今回は、自分の記事のリンクを貼った時にピンバック通知が来るのを止める方法のご紹介です。

 

 

そもそも「ピンバック」って何??

「ピンバック」とはWordPress版「トラックバック」のことです。

 

例えば、ブログ内でオススメのサイトやブログなどを紹介する時にリンクを貼りますよね。

通常はリンクを貼っても相手先はリンクを貼られていることなど知る由もありません。

 

私のブログで、あなたのサイト(ブログ)に関する記事を書いたのでリンクを貼りました!』

と相手先にお知らせする機能が「トラックバック」です。

 

相手先の記事に自分が書いた関連記事のリンクが出来るので、相手先の訪問者さんが自分の記事を

読みに来てくれるかもしれません。

 

ただ、悲しいかな…自分のブログのアクセスアップのために関係ない記事をトラックバックして

読者を誘導する『トラックバック・スパム』が横行した時期もあり、トラックバックを受け付けない

設定をしているブログも多いです。。。

 

使い方によっては良いコミュニケーションツールになると思うので残念です。

 

そして、自分のブログも相手先のサイト(ブログ)もWordPressで作られていた場合、自動的に相手先に

リンクを貼ったという通知がされるように設定されています。

これがWordPress版「トラックバック」の、「ピンバック」です。

 

 

自分の記事にもピンバック通知された!!

ここからが本題になります(笑)

 

というわけで冒頭の、記事の中で自分の投稿記事のリンクを貼ったら「ピンバック」通知された!

に戻ります。

03-031

WordPressに登録している自分のメールアドレスにも

[○○○○○(自分のブログ名)]モデレートしてください: “○○○○○○(記事タイトル)

という件名でメールが届き

「投稿~○○○○○○(リンク先記事タイトル)~”新しいピンバックが承認待ちです”」

から始まる本文が続きます。

 

自分の記事のリンクを貼るたびにこんな通知があると、ハッキリ言ってうざったいですよね。

しかも新規投稿だけじゃなく、記事編集して更新ボタン押すたびに通知されます。。。

 

ストレス排除のため、自分の記事へのピンバック通知を受けないように設定してしまいましょう。

 

 

自分の記事へのピンバック通知を止める方法

他の人からのピンバック通知は受けるけど、自分の記事へのピンバック通知を受けないようにする

プラグイン【No Self Pings】をインストールしましょう。

 

左側メニューで『プラグイン』→『新規追加』をクリックします。

03-04

 

プラグインの追加画面で、右上の検索ボックスに『No Self Pings』と打ち込みます。

03-05

そして、有効化をクリック。

03-06

 

インストール済みプラグインの画面に『No Self Pings』が追加されました。

03-07

 

これで設定は完了です。

ほんの2.3分あれば設定できてしまうので、設定しておくと便利ですよ。

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま