「ブログのアクセスが少ない」…焦らないことが大切

 

 

ブログを構築してから初心者さんが陥る不安が

「アクセスが全然ない…」

ということだと思います。

 

ブログを作って記事を投稿していっても、なかなかアクセスがない…。

一気にやる気が失せてしまって挫折…なんてもったいない!

 

今回は、ブログを作ったけど全然アクセスがなくて不安になっているあなたの心を軽くします^ ^

 

無料ブログと独自ドメインブログとの初期アクセスの差

アメブロやFC2などの無料ブログをやったことはありますか?

好きなことを書いてるだけなのに、ブログを始めた1日目、2日目でアクセス数が「100」前後になるのも珍しいことではありません。

 

ブログをアップすると『新着ブログ』で紹介されたり、ランキング機能があって、そこからのアクセスが見込めたり、無料ブログはドメインがすでに強力なので検索エンジンにも強いため、ブログを始めてすぐでも多くのアクセスがあるんですよね。

 

一方、本格的にアフィリエイト始めるにあたって独自ドメインでブログを始めた場合、どんなに有益な情報を書いても、どんなに文字数が多くても、毎日記事を書いていても、最初の1ヶ月なんてアクセスはほとんどありません

 

アクセスが集まりだすのは、3ヶ月~半年後

これは私のブログで実証済みです。

 

これってけっこう…堪えるんですよね^ ^;

毎日忙しい中、一生懸命記事を書いているのにアクセスが全然無いって。。。

この『アクセスが全然ない』ことで、やる気がなくなってしまう方も大勢います。

アクセスが無ければ販売も出来ないですしね。

 

 

ブログにアクセスが集まり出す要件

どんなブログをどのくらいの期間続ければ、どういう風にアクセスが集まってくるのかをお伝えします。

あなたが不安になっているそのブログ、要件を満たしていますか?

 

①記事数と文字数

 

私もブログでお伝えしていますが、記事数と文字数は検索結果にかなり影響があります。

 

  • 300文字程度で20記事くらいしかないブログ
  • 1000~2000文字で100記事以上あるブログ

 

どちらが情報量のあるブログだと判断されるでしょうか。

もちろん後者ですよね。

 

1000文字以上書く、というのは単にクローラー(ウェブページを見て回って情報を集める検索ロボット)に『情報量が多い』と認知させるだけではなくて、文字数が多い分、複合キーワードで検索上位を狙えるというメリットもあるんです。

 

ちなみに、少ない文字数で記事をたくさん書いても、なかなか検索順位は上がって来ない傾向にあります。

 

文字数と記事数は意識してブログを更新していきましょう。

 

 

②更新頻度

 

これも文字数・記事数と同じくらい大切なのですが、頻繁に更新していることも検索結果を左右します。

滅多に更新しないブログよりも更新頻度の高いブログの方が評価されるのは、SEOを知らなくても想像できますよね。

 

よく1日に数記事投稿した方がよい、という話を聞きます。

たしかに1日1記事よりもさらに更新頻度が高いので、クローラーの評価も上がるでしょう。

 

が。

が、ですよ。

 

それを続けることは大変ですよね。

数日間なら頑張ればできますが、これを数ヶ月レベルで毎日続けるとなると、相当な労力が必要となります。

 

1日数記事書いていたのに急に更新しなくなってしまったら、評価は下がってしまいます。

だったら、1日1記事を徹底した方が断然有利ですよ。

 

もし1日数記事書けるのなら、予約投稿機能を使って数日分投稿してしまえばいいんですから^ ^

 

 

③ブログを開設してからの期間

 

先ほどお伝えしたように、無料ブログは開設して1記事でも投稿すればアクセスが来ますが、独自ドメインのブログでは10記事や20記事投稿したくらいではなかなかアクセスがありません。

 

実際に、私が2016年8月初旬に立ち上げたブログのアクセス推移の画像をご覧ください。

 

9月ごろからのデータしか表示されなかったのですが(汗)

8月はまだWord Pressの操作にも慣れていないし、画像などを使ってブログの外観を整えていてほとんど記事を書けなかったので、全然アクセスがありませんでした。

 

9月は毎日1記事を目標にブログを更新していたことと、Googleハネムーン効果でアクセスが少し伸びました^ ^

 

その後、10月からはご覧のとおり、アクセスが低迷してますよね^ ^;

日別で見ると、アクセス『0(ゼロ)』の日も多かったです。

この時期はちょっと私生活が忙しくなってしまって、なかなか記事が更新できなかったのも原因の1つなのですが。

 

で、なぜか2月からアクセスが伸びてます。

2月もまだ記事更新していないのに、ですよ。

 

8月にブログを開設して、2月でちょうど半年

ようやくブログがGoogleに評価され始めたのでしょう。

 

半年近く記事を書いていなかったのにアクセスが伸びているので、ちゃんと毎日記事を書いていたらもっともっとアクセスは右肩上がりしていたと思います。

 

ブログを始めて毎日記事を更新していても「アクセスないから、もう嫌だ…」と諦めないでください。

早くても3ヶ月、半年くらいは我慢強くブログ記事を更新していくことが大切ですよ^ ^

 

 

キーワード選びも大切だけど…

ブログ記事を書く上で、大切なのはキーワードです。

人がどんなキーワードで検索をするのかを先読みして、記事を書いていくことも検索エンジンからアクセスを呼び込むテクニックになります。

 

でも、キーワードばかりを気にしてしまって手が止まってしまうというのでは本末転倒です。

最初のうちはキーワードを気にせずに、訪問者さんの役に立つ記事を書く事だけに集中しましょう。

ブログ記事は後からいくらでも書き直しができますから^ ^

 

 

まとめ

独自ドメインでブログを始めて3ヶ月~半年は、どんなにアクセスが少なくても焦ってはいけません。

Googleがブログを評価するのに数ヶ月を要するので、どうしても時間がかかってしまうためです。

 

ブログ開始から半年くらいは、アクセス解析を見ないのも1つの手です。

見るとどうしても気になってしまいますからね。

訪問者さんの役に立つ記事を1日1記事書く、ということに全神経を注ぎましょう。

 

良い記事を書き溜めていけば、Googleは必ず評価してくれますよ^ ^

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま