Googleハネムーンとは?期間はどのくらい?どう対策する?

 

 

独自ドメインで新しく作ったブログが全然検索されずにアクセスが伸びない…とこちらの記事で書きました。

 

でも、開設ほどなくして急にGoogleやYahoo!検索で上位に表示されることがあります。

つられてブログのアクセスも伸びます。

そして、しばらくすると…検索順位もアクセス数も急降下するのです。

 

この現象を『Googleハネムーン』と言います。

 

 

グーグルハネムーンとは?

Googleハネムーンとは、『ブログを立ち上げたばかりの時期検索順位が上位にくる現象』のことです。

全てのブログやサイトにハネムーンが訪れるわけではなく、頻繁に記事が更新されていたりコンテンツが増えている新規ブログ・サイトに対しての【ご祝儀】的な意味合いがあると言われています。

 

が。

 

 新規開設されたブログやサイトがユーザー(検索者・訪問者)から興味を持たれるかを確かめるための仕組み、とGoogle社員が明言しているようです。

 

ちなみに、1つも記事を書いていないブログコンテンツが1つもないサイト対象外のようです。

新しくブログを作って、「何もしなくてもグーグルハネムーンがあるからいいや~」なんて邪な考えを持っていると、検索順位は上がらず、まったくアクセスも増えず、痛い目を見ることになりますよ。

 

ブログ記事やコンテンツ数(量)が多ければ多いほど、より高い順位へ表示されるようになるんです。

頑張ったら頑張っただけご褒美があるってことですね^ ^

 

グーグルハネムーンの期間はどのくらい?

Googleハネムーンの期間は、だいたい1ヶ月ほどです。

 

「ハネムーン」という言葉はもともと英語の”Honey moon”からくる外来語で、そのまま日本語に訳して「蜜月(みつげつ)」と呼ばれています。

Honey moon 蜜月 『結婚後の1ヶ月』
(コンサイス英和辞典より)

 

これに則って、グーグルハネムーンも『ブログ・サイト開設後の1ヶ月』なんですね^ ^

この1ヶ月の間に、PV(プレビュー)数やユーザー(訪問者)の滞在時間などから評価して、およそ1ヶ月後に適正な順位を決めるわけです。

グーグルハネムーン後に順位が急落してしまうケースが多いのですが、あくまで『適正な順位』ですから、ハネムーン期間に記事やコンテンツを増やしてPV数やユーザーの滞在時間が増えていればGoogleの評価も高くなり、極端に順位が下がるということを防ぐことができます。

 

私が2016年8月に立ち上げたブログもわずかながらグーグルハネムーンが訪れました。

赤枠の中、2016年9月のアクセスが8月の3倍くらいになっています。

そして10月以降は検索順位が適正なものになっているため、急激にアクセスが減っていることがわかると思います。

この、グーグルハネムーンが終わって適正順位になる、いわゆる『順位が急激に下がる』現象をエイジングフィルターと言います。

 

次にアクセスが増え始めたのは2017年の1月です。

10月と11月は1記事も更新できず、12月に1記事のみ書きました。

その次に記事を書いたのは4月初旬という亀更新にもかかわらず、12月に比べてほんの少しですが1月のアクセスが増えています。

そして、2月からはうなぎのぼりにアクセスが伸びています。

1月の終わりくらいからでしょうか、ようやくGoogleにブログが評価されて検索順位が上がり、それに伴い2月を皮切りにアクセスが大幅に増加しました。

 

 

グーグルハネムーン後の順位・アクセス急落を防ぐ対策

グーグルハネムーンが終わって順位が急落し、ブログへのアクセスが激減してしまっても焦る事ではない!ということはこれまでにお話ししたとおりです。

ですが、やっぱりアクセス激減ではモチベーションも下がりますし、できることなら検索順位もアクセス数もグーグルハネムーンのまま維持していたい!

というのが本音だと思います(笑)

 

どうしたらグーグルハネムーン終了後のエイジングフィルターを最小限に抑えることができるのか。

その方法はただ1つ。

 

Googleからの評価を高めること。

 

これに尽きます。

これしかありません。

 

では、具体的にどうすればGoogleから高評価をもらえるのでしょうか。

 

エイジングフィルターにかからないために、グーグルハネムーン期間中に対策を講じておく必要があります。

グーグルハネムーン終了後もGoogleの評価を高く維持するためには、ユーザー(訪問者)にとって有益な記事を書いていくことが重要です。

 

何だよ、結局それかよ!

…そうなんです。
それしかないんです。

 

ユーザーが知りたいことと記事の内容がマッチしていなかったり、文字数が少なく知りたい情報が得られないブログでは、ユーザーのブログ滞在時間が短くなって、Googleから高い評価は得られません。

そう、「滞在時間」ってすごく大切なんです。

 

ブログに訪問してくれても、すぐにページを閉じられてしまっては、ユーザーにとって有益な情報が書かれたブログとは言えません。

ブログに訪問してくれて、たくさんの記事を読んでくれることで滞在時間が長くなると、Googleからの評価は高くなります。

 

あと、いくらユーザーにとって有益な情報が書かれた記事でも、改行がされず行間の狭い文字だらけでは、読んでもらえないことだってありますよね。

ちなみに私は、ごちゃごちゃしている記事は読む気が起きません。。。

 

ということで、検索順位とアクセス数を落とさないための対策としては

 

  • ユーザーにとって有益な(役立つ)記事を書く
  • 出来る限り1日1記事投稿するよう努力する
  • 読みやすい改行、行間を意識する(訪問者目線になる)
  • 文字だけではなく写真や図も効果的に使って、ユーザーに視覚的に訴えかける
  • 自分のブログ内の関連記事のリンクを貼る(内部リンク)
  • Googleガイドラインを遵守する

 

最低限、これらを頑張りましょう。

常に訪問者のことを考えて記事を書いていくことが大切です。

 

それでも順位が下がることも十分ありえるので、とにかくエイジングフィルターにかかっても落ち込まずに有益な記事を更新し続けてください。

エイジングフィルターの期間はおおよそ3ヶ月~6ヶ月ほどです。

 

このエイジングフィルター期間に挫折して辞めてしまう人も少なくありません。

ここで踏ん張れるかどうか稼げるか稼げないかの差になりますので、腐らずに記事を書き続けていきましょう^ ^

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま