アフィリエイターとしてのハンドルネームの決め方

 

「さあ、アフィリエイターとして頑張るぞ!」

と、1つ1つ準備を進めていく中で大切な作業があります。

 

これから先、あなたと一心同体で活躍してくれる相方です^ ^

 

ハンドルネームを決めましょう!

 

 

「じゃあ、とりあえず適当に」

なんて思わないでくださいね。

 

アフィリエイターとして活動するために、ハンドルネームってとっても重要です。

極端な話、ハンドルネームで「売れる」「売れない」に分かれてしまうことだってあるんです。

 

今回は、ハンドルネームを決めるためのちょっとした注意点をお伝えしますね。

 

 

名前から人物像を想像します

会ったことがない人でも、名前からその人の顔や雰囲気を想像してしまうことってありますよね。

 

例えば、「小百合」さんというアフィリエイターさんがいるとします。

会ったことも話したこともないのでどんな人かわからないですが、特に中高年の男性は

「小百合」と聞くと女優の吉永小百合さんを連想するのではないでしょうか(笑)

 

とすると、吉永小百合さんの印象が強くて、アフィリエイターの小百合さんも

「きっと吉永小百合のように、清楚で美人に違いない」

と思い込んでしまうことも多いかと思います。

 

また、「レイラ」さんというアフィリエイターさんがいるとしましょう。

どうでしょう…なんかハーフの美人さんっぽいイメージだと思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)

 

顔がわからないからこそ、名前って大事です。

名前からその人の人物像をイメージすることは珍しくありません。

ですから、ハンドルネームは決して安易に決めないようにしてください。

 

 

相手に気を遣わせたり不快にさせるハンドルネームはダメ!

「〇〇くん」「〇〇ちゃん」ってつけたら絶対ダメですよ。

たまにハンドルネームが「おっさん」っていう人もいますよね。

 

さあ、なんて呼んだらいいんでしょう。

「〇〇くんさん」?

「〇〇ちゃん様」?

「おっさんさん」?

 

それとも、「〇〇くん」「〇〇ちゃん」「おっさん」って呼びますか?

…でもそれってもしかしたら呼び捨てになっちゃう…??

 

こういう風に、相手に考えさせてしまったり、気を遣わせてしまうようなハンドルネームは

絶対に避けましょう。

 

私はかなり面倒くさがりなタイプなので、こういうハンドルネームの方にメールを打つ場合

宛て名はどうやって書いたらいいの…?あぁもういいや!メールやめた!!面倒くさい!

となってしまいます^ ^;

 

これで、問い合わせや購入が1件減ってしまうことになります。

こんなもったいないことないですよ!

 

 

読める字にしよう

最近、すぐに読めないようなキラキラネームを生まれた子供につけるのが流行っているようですが

ネットビジネスの世界でも読めないハンドルネームは何かと不便です。

 

パッと見、読めないと相手も「何て読むか聞いていいのかな…」と考えてしまいますし

自分も毎回読み方を説明しないといけない、文字の場合は読み仮名をつけないといけないのは

手間がかかってしまいますし、多少なりともお互いストレスになってしまいます。

また、読めてもパソコンやスマートフォンなどですぐに変換できない漢字や英語表記などは

避けた方が良いです。

 

相手が読みやすいかどうかを考えるのも、とても大切です。

 

 

ネガティブなハンドルネームは絶対ダメ!

アフィリエイターとして活動するためのハンドルネームに、笑いとか卑下とかは不要です。

 

「青っぱな垂れ蔵」というハンドルネームの方から商品を買いたいと思いますか?

「キモヲタ男子」というハンドルネームの方から商品を買いたいと思いますか?

 

また、謙遜するあまりやってしまいがちなのが、自分を卑下するハンドルネームを付けてしまうことです。

 

「超ど素人アフィリエイター〇〇〇」

「不運なリストラアフィリエイター〇〇」

「バツ1金無しアフィリエイター〇〇」

 

これらは、「まだ初心者だけど頑張ります!」や「ここから奮起して稼ぎます!」といった

決意表明も兼ねたハンドルネームなのだと思いますが、お客様(購入側)からしてみると

そんな超初心者やネガティブな事から抜け出せていない人から買いたくないんです。。。

 

だから、本当に超ど素人だったとしても、リストラ直後だったとしても、バツ1でお金に困ってたとしても、それをハンドルネームにしてしまうのは厳禁です!!!

 

超ど素人アフィリエイターから稼げるようになったら、ハンドルネームはどうするんですか?

リストラされてもバツ1でお金がなくても稼げるようになったら、ハンドルネームはどうするんですか?

そのままですか?

それともハンドルネームを変えますか?

 

 

ハンドルネームは変えないようにしよう

ハンドルネームは、自分のブランディングになります。

せっかく名前を憶えてもらったのに変えてしまっては、また憶えてもらうのに時間がかかります。

名前が売れれば売れるほど、ハンドルネームを変更しにくくなると思ってください。

 

 

唯一のハンドルネームか確認してみよう

これにしよう!というハンドルネームが決まったら、同じハンドルネームで活動している人がいないか確認しましょう。

 

本名でも同姓同名の人がいると、「どっちの〇〇さん?」と混乱してしまいますよね(笑)

なので、同じハンドルネームの人がいないか確認しておく必要があります。

 

あくまで「アフィリエイターとして活動している人」を確認します。

趣味ブログなどで同じハンドルネームを使ってる人がいても、それはOKです。

 

確認方法はいたってシンプル。

GoogleやYahoo!などで、「〇〇(自分のハンドルネーム) アフィリエイト」で検索をかければいいんです。

 

ヒットしなければ晴れてそのハンドルネームは、これから大きく成長する、稼いでいくあなたの

ブランド名」となります。

 

 

最後に

ハンドルネームを決めるだけで、こんなに注意事項があるんです。

意外でしたか?

 

趣味ブログだったらどんなハンドルネームでもいいのに、アフィリエイトだと何でこんなに面倒くさいんだ!って思ったかもしれません。

 

それは、ビジネス(お仕事)だからです。

 

ビジネスには、必ず相手が存在します。

その相手が「購入」してくれないとビジネスは成り立ちません。

売り上げが上がりません。

ようするに稼げないんです。

 

相手はお金を払うんですから、慎重です。

こちらが「あやしくないか」「きちんとしているか」「費用対効果はあるか」など、とても冷静に見てらっしゃいます。

 

自分が会社の社長や営業担当で、新規取引するのに、相手の会社がふざけているような会社名だったら取引したいと思いますか?

 

名前ってとっても大切です。

あなたがこの先ずっと愛着を持てるハンドルネーム、そしてお客様に信頼してもらえるハンドルネームを考えてみてくださいね。

 

 

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



Comment

  1. くろすけ より:

    姫宮かのんさん、はじめまして!
    くろすけと申します。

    ○○ちゃんという名前の方は
    結構考えて○○ちゃんさんって呼ぶんですが、
    宛名を書く際どうしよう・・・ってなりますね。

    かわいいからつけたくなりますけど、
    そこはぐっと堪えてハンドルネームを
    考えていきたいですね。

    とても参考になりました(*^^)v

    • 姫宮かのん より:

      くろすけさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      他人様のハンドルネームで
      ちょっと呼びづらいお名前ってありますよね。
      〇〇ちゃん…は、私も〇〇ちゃんさんって呼びます、一応。。。

      あと、前に「〇〇オヤジ」というハンドルネームの方と
      連絡を取る機会があったのですが
      見ず知らずの方を「オヤジさん」と呼ぶのに
      とても抵抗がありました(^ ^;)

      ネットビジネスをするのに
      本名がいいとか、HNでも本名っぽいのがいいとか
      よく言われていますけど
      くろすけさんも私もそうですが
      平仮名とか片仮名って漢字よりも柔らかい感じがして
      個人的には親近感が沸きます^ ^
      何となくお話ししやすいというか。

      名前1つで印象ってガラっと変わるので
      大切だなぁと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま