Gmailのセットアップ② ~テーマを選択~

 

 

それでは今回はGmailのセットアップ2つめ、背景テーマを変更しましょう。

ありきたりでシンプルな見た目のGmailですが、背景を画像にすることでオリジナリティが出ます^ ^

 

 

「テーマを変える」とは?

Gmailのデフォルト(初期設定)画面って、うすいグレーが基調で、良く言えばシンプルで飽きがこないのですが…

まぁ面白みがないと言えばないんですよね^ ^;

 

そこで、Gmailの『テーマ』を変えることで、あなた好みの画面にすることができます。

『テーマ』とは、Gmail画面の【見た目】【背景】のことをいいます。

 

 

テーマの変更設定

テーマの変更はとっても簡単なので、サクサク進めていきましょう^ ^

 

『テーマの選択』をクリックします。

 

キレイな画像がたくさん出てきます。

 

 

この中から好きな画像を選ぶこともできますし、右下の【マイフォト】からあなたのパソコンに保存されている画像や写真を使うこともできます。

 

最初に、この【テーマの選択】に最初から用意されている画像を使ったテーマ変更を解説しますね。

 

最初から用意されている画像でのテーマ変更方法

それではこちらの画面から解説を続けていきますね。

 

 

この画像の中から好きな画像を1つ選んで、その画像をクリックします。

私はこの画像にしてみました。

 

 

背景が変わりましたね!^ ^

【テーマの選択】ポップアップウィンドウ(前に出ている画面)の右上にある「×」印をクリックして消しましょう。

 

 

これでテーマの変更は完了です。

とっても簡単ですね。

 

 

マイフォトからテーマを選択する方法

次に、マイフォトから画像や写真を選んでテーマを変更する方法を解説していきます。

【テーマの変更】の画面で、右下の【マイフォト】をクリックします。

 

 

下のような画面に変わります。

 

 

自分の好きな画像を選択する方法は5通りです。

 

注目:Google+で共有されている画像が表示されます

マイフォト:自分で管理している写真。最初は「写真はまだありません」と表示されます

写真をアップロード:自分のパソコンに保存してある写真をアップロードできます

URLを貼り付け:パソコン上の写真や画像のURLを貼り付けることで表示されます

最近選択した写真:最近テーマに選択した写真や画像が表示されます

 

 

注目

さきほどの【テーマの選択】画面で出てきた画像と似ている画像が並んでいるのですが^ ^;

Googleが運営するSNS『Google+』で共有されている写真をテーマ画像として使用することができます。

 

 

好きな写真をダブルクリック、または画像をクリックしてから左下の【選択】をクリックすれば、背景に設定されます。

 

 

写真をアップロード

自分のパソコンに保存されている写真や画像をGmailの背景画像にアップロードすることができます。

 

 

アップロード方法は2つあります。

まず1つめは、写真を直接ドラッグしてアップロードする方法です。

 

上の【背景を選択】の【写真をアップロード】画面とアップロードしたいフォルダを開きます。

そしてフォルダの中のお好きな写真を【写真をアップロード】画面にドラッグしましょう。

 

 

アップロードが始まります。

 

 

アップロードが完了すると、【テーマの選択】画面に切り替わり、アップロードした写真が追加されています。

 

 

右下の【マイフォト】をクリックすると、【写真を選択】の【マイフォト】画面にも写真が追加されています。

 

 

もう1つのアップロード方法は、写真フォルダから写真を選択する方法です。

【写真を選択】の【写真をアップロード】画面から『パソコンから写真を選択』ボタンをクリックします。

 

 

画面上にフォルダが出ます。

お好きな写真が入っているフォルダを開き、写真をダブルクリックしてください。

 

 

これで【テーマの選択】に新しい写真が追加されました。

 

 

【マイフォト】にも追加されましたね^ ^

 

 

URLを貼り付け

次は、画像のURLを貼り付ける(リンクする)ことで画像を表示する方法です。

でもこれはオススメしません。

この方法はできるなら避けた方が良いと思います。

 

こんな画面からスタートするのですが。

 

 

画面の真ん中あたりの注意書きを見てください。

 

注:ウェブ上にある他人の画像を許可なしに使用することは、マナー違反になるばかりか、著作権の侵害となることもあります。

 

と書いてあります。

この注意書きは、たとえば無料写真素材サイトで好みの写真を見つけたとして、ダウンロードせずに、その写真のURLを直リンクすることは禁止ですよ!と言っているんです。

※直リンクについては、別の記事で詳しく解説しますね

 

『他人の画像を~』と言っているので、もちろん自分のHPやブログの画像を直リンクすることは問題ありません。

 

でも、パソコンに保存してある写真をアップロードするのが1番問題ないので、自分のサイトであっても、あまりURL貼り付けはオススメしません。

 

 

最近選択した写真

この【最近選択した写真】はアップロードではなく、最近背景にした写真が表示されます。

もう1度あの写真使いたいな~っていう時に、この画面で選んですぐに選択することができるので便利ですよ。

 

 

 

これで、テーマの選択の解説は終わりです。

アフィリエイト活動を始めるとGmail画面を開くことが多くなりますので、あなたの好きな画像を背景にして、楽しくアフィリエイト活動していきましょう^ ^

 

 

PS.
  私、姫宮かのんは
  月150時間の残業から逃げるように会社を辞めて
  今はネットビジネスをしながら
  夢を叶えるために動物系の専門学校に通っています。

 クラスメイトのみんなが
  学校帰りに夜遅くまでバイトをしている間
  私は自宅でテレビを見ながらパソコンに向かっています^ ^

  夢を叶えるための資金と時間を手に入れるために
  副業でのネットビジネスの始め方、取り組み方、考え方を
  メルマガで詳しくお話ししていきます。

  ビジネスや具体的な作業について
  丁寧に解説したテキストやマニュアルもプレゼントしていますので
  「叶えたい夢があるけどお金も時間もない!」状態ならば
  ぜひ、下の画像をクリックしてメルマガ詳細をご確認ください☆

↓↓↓



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール


姫宮かのんと申します。

激務から鬱病を発症した後、月残業150時間から何とか逃れたいとアフィリエイトを始めました。
今は大きな夢を叶えるために、専門学校に通いながらアフィリエイト活動を続けています。

このブログでは、知識も実績も自信もゼロから出発する初心者さんでも確実に稼げるようになるために、わかりやすさをモットーにあなた目線で知識と情報を配信していきます。

もう社会人だから…と諦めている夢はありませんか?
アフィリエイトで十分な資金と自由な時間を手に入れて、私のように夢を叶える一歩を踏み出しませんか?

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中です^ ^
あなたの1クリックが
私の心の支えになってます♪

かのんが自信を持ってオススメ!!

アンリミテッドアフィリエイトNEO


稼ぐために必要な
ノウハウと手法を基礎から学べる
初心者必携の「教科書」です。
キチンと理解し正しく実践すれば
必ず稼げるようになります。

【Twitter】気軽にフォローしてくださいね☆

お世話になっている素材屋さん

Re:vre さま
Re:vre

あんずいろapricot×color さま